Entries

Led Zeppelin/Led Zeppelin [Deluxe Edition]

 


今年(2015年)7月31日についにRemaster&未発表音源シリーズが完結。それに合わせて試聴会イベントがあり、Jimmy Page御大も来日してそのイベントに参加。抽選に当たったおかげで、1972年以来43年ぶりにJimmy本人の姿を拝むことができた。彼のトークもたっぷり聞くことができた。それを記念して、Led Zeppelinのアルバムとその[Deluxe Edition]に付いてきたコンパニオン・ディスクについて、順番に書いていこうかな~と思ってる。

まず1st。2006年6月28日に楽天のブログに書いたものを転載(一部加筆・訂正)。

**********************************

1969年1月12日に発売された、Led Zeppelinのデビュー盤。「ハードロック」というよりは、まだまだブルース色が強い感じ。

01. Good Times Bad Times
02. Babe I'm Gonna Leave You
03. You Shook Me
04. Dazed and Confused
05. Your Time Is Gonna Come
06. Black Mountain Side
07. Communication Breakdown
08. I Can't Quit You Baby
09. How Many More Times

僕とツェッペリンとの「出会い」は、「移民の歌」から。もちろんアルバムでは「III」となる。それから遡って、この盤や「II」をすり切れるほど聴いたものだ(もちろん、アナログね)。

このCDは、息子からの「父の日」のプレゼント(2006年)。最初、サンタナのデビュー盤だったんだけど、レガシー・エディションをオーダーしてあったので、これを「指名」して交換してもらったのだ。

改めて聴くと、やっぱり凄いアルバムだと再確認できる。どの曲も大好きなんだけど、『You Shook Me』とか『I Can't Quit You Baby』あたりが特に好きだ。

これで、4枚目まではCDで聴けるようになったので、またII以降も日記に書いていこう。

**********************************

例によって適当な文章しか書いてないなぁ、って改めて思う。このアナログ盤は1978年11月26日に購入、となっている。ということは大学4年生のとき。記憶よりだいぶ遅くに買ったんだな。ということは、上の文章の「すり切れるほど」というのも嘘っぽい(^^;;;。多分、ともだちから借りてカセットに録音したものを聞いていたんだじゃないかな。

とにかく、何度聴いても飽きがこない。そして、アルバム通しての構成というか、曲順もこれ以外にあり得ないって思う。オープニングのかっこ良さが堪らないし、#03「You Shook Me」のイントロのギターにはゾクゾクさせられる。この曲はJeff Beckも「Truth」の中で演奏してるけど、だいぶ雰囲気が違うな。

では、[Deluxe Edition]。発売は2014年6月24日。

[Disc 2]はパリのオリンピア劇場で行われた1969年10月10日のライブ音源(未発表音源/MONO)だ。

01. Good Times Bad Times/Communication Breakdown
02. I Can't Quit You Baby
03. Heartbreaker
04. Dazed And Confused
05. White Summer/Black Mountain Side
06. You Shook Me
07. Moby Dick
08. How Many More Times

#01はイントロだけ「Good Times Bad Times」で、すぐに「Communication Breakdown」へ移る。彼らの1stシングルはこの組み合わせだった。3曲目は『Led Zeppelin II』に収録の「Heartbreaker」。これと#07が2ndから。そう、この時期は2ndリリースの直前だった。スタジオ盤同様「How Many More Times」で終わるこのLiveは、11月2日にフランスのラジオでオンエアされたようだ。音質的にはあまり良くはないけど、貴重な音源をCDで聴けるのは嬉しい限り。


WIKIPEDIA
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ardan1956.blog38.fc2.com/tb.php/418-32fd63d6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ardan1956

Author:ardan1956
いらっしゃいませ!

Since May 2009

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム