Entries

The Allman Brothers Band/Eat A Peach





 

このアルバムについては、以前「楽天」のブログに2回書いたことがあるので、それをまとめてここに転載しておく。


<通常盤>

1971年10月にオートバイ事故で亡くなったDuane Allman。彼の亡きあと最初にリリースされたのがこのアルバムだ(1972年)。

前作「At Fillmore East」同様、アナログ2枚組で登場。その時にも書いたけど、#4「Mountain Jam」は33分にも及ぶ曲で、Side2とSide4に分割して収録されていた。

CD化されてもちろん一気に聴けるようになったけど、その他のライブ2曲も含め、すでにフィルモアのデラックス版にも収録されていたので、その部分での真新しさはない。

1. Ain't Wastin' Time No More
2. Les Brers In A Minor
3. Melissa
4. Mountain Jam
5. One Way Out
6. Trouble No More
7. Stand Back
8. Blue Sky
9. Little Martha

#1~#3が「新生」Bnadでの録音、#4~#6がLive、#7~#9がDuane在籍時の録音となる。

Duaneの抜けた3曲、オープニングがなんとも意味ありのタイトルだ。でもDuaneの「穴」をあまり感じさせないし、曲調にしてもそれまでと大きく変わってはいない。

「大作」とも言える#2「Les Brers In A Minor」はちょっとイントロが長すぎの感もするけど、「本編」?のところがすばらしい!この曲のベースが特に好き。

#3「Melissa」と#8「Blue Sky」はカントリー・ロック風。#8で初めて歌を「担当」したDickey Betts(この曲は彼の作)。次作の「Ramblin' Man」の原点って感じの曲だけど、こちらも大好き。Duaneとのツイン・リードの聴き納めだ・・・。

ラストは、DuaneとDickey、ふたりだけのギターによるインストで幕を閉じるこのアルバム。いつまでも聴き続けていきたい1枚だ。



<Deluxe Edition>

2006年5月23日にリリースされた「Eat A Peach」の [Deluxe Edition]。アナログを持っていて、CD通常盤はPCに変換してあるけど、結局買ってしまった。

この[Deluxe Edition]、何より聴きたかったのはオマケDiscのライブ。1971年6月27日、フィルモア・イーストでのもので、#4、#6以外は未発表の音源だ。ちなみに#4はオリジナル盤にも収録されているものなので、「ダブリ」ということになるけど、その日のセットリスト通りだから、これが「正解」だろう。

1. Statesboro Blues
2. Don't Keep Me Wonderin'
3. Done Somebody Wrong
4. One Way Out
5. In Memory of Elizabeth Reed
6. Midnight Rider
7. Hot 'Lanta
8. Whipping Post
9. You Don't Love Me

「At Fillmore East」での1971年3月の演奏を聴き慣れた耳には、確かに「違い」を感じることができる。

いろいろネットで調べてみると、この日の演奏は「招待客」相手のもの、しかもトリで出た彼らの時間帯には、多くが帰ってしまっていたとか。なんとももったいない話だ。で、このライブは当時FMで生放送されたらしい。なんとも羨ましい話だ(^^;;;。

この前日にはもっと曲目も多く、さらにアンコールで2時間ものJamがあったらしいけど、さすがにそれは音源がないのかなぁ?聴いてみたい気もするけど、でも音だけで2時間はきついかも・・・。

ってことで、ファンならやっぱり持っていたい1枚だろうと思うけど、気持ち的には「悔しい」よねぇ。別物として出して欲しかった。


       (2006年1月25日と9月22日に楽天のブログに書いたものを一部修正)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ardan1956.blog38.fc2.com/tb.php/232-2f8af620

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ardan1956

Author:ardan1956
いらっしゃいませ!

Since May 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム