Entries

<ビデオ>マックロードL33

家電製品やオーディオ/ビデオ製品を買うと、取扱説明書と保証書はちゃんと取っておくんだけど、すでに買い換えて家には存在しないものの取説もそのまま持っていたりする。と、なんだか懐かしくなってしまうものも出てくる。

通常の家電製品はほとんど思い入れがないけど、オーディオ関係やパソコン関係のものはあっさり捨てちゃうのが忍びなく(^^)、ここにちょこっとだけ記録しておこうかなぁ~と。ということで、「自分史」のサイド・ストーリーとして・・・。

第1回は初代ビデオデッキ。

ナショナルの「マックロードL33」で、品番:NV-3300。購入は1981年1月9日(昭和56年)。社会人2年目なんだけど、領収書はなぜか母親の名前になっている。多分、分割で購入だったんだろう。まだ社会的信用のない時期だったのかな。初回分で40,000円払ったようだ。定価が168,000円だったみたい。

結構故障もして、なぜか修理の領収書も何枚かあった。最終的な修理料金の領収書の日付は62年8月15日。2代目の購入が61年9月だから、ダブって使用していた時期もあったわけだ。いつ廃棄処分したのか覚えてないけど、まあ7年ほどは使っていたんだろう。

今から考えれば、3倍速モードの画像なんて相当ひどいものだけど、当時のテープの値段もそれなりだったはず。だから録画したものを見られる、保存しておける、って喜びは大変なものだった。あの頃録画したテープ、まだあると思う。いつか、再生してみよう。

さて、これをアップしたら、取説と領収書類も捨てることにしよう。



 

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ardan1956.blog38.fc2.com/tb.php/200-24201680

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ardan1956

Author:ardan1956
いらっしゃいませ!

Since May 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム