Entries

Ronnie James Dio = My Fovorite Singer Vol.1 =

7月10日は、今年(2010年)5月16日に亡くなったRonnie James Dioの誕生日だった。生きていれば1942年の生まれだから68歳になっていたことになる。

Ronnieのキャリアは相当長いのに、僕が彼を「認識」するようになったのはかなり遅い時期で、2007年だった。

Black Sabbathの「Heaven And Hell」をレンタルで聴いたのが5月。それまで、Black Sabbathの激しいメンバー変動はもちろん、Ozzy Osbourne以外のVo.のことなども全然知らなかった。ただ、この「Heaven And Hell」が、それまでのグダグダしたVo.とは全く違っていて、いろんな意味で魅了され、そこから彼のことをいろいろ調べるようになり、Rainbowや自己のグループでの活動を知っていった。

ちょうどその頃リリースされたBlack Sabbath在籍時のBest盤「The Dio Years」を購入したのが9月。このアルバムで「認識」の段階からFavoriteなシンガーへと変わっていく。さらに「Live Evil」の購入が10月。Rainbow在籍時のアルバム4枚-レンタル-が10月から12月。Dioの「The Collection」-レンタル-10月、「Holy Diver/情熱の炎」-レンタル-12月と、この年に彼のいろんなアルバムを体験した。

その後も、彼のアルバムをレンタルしたり購入したりで、現在に至っている。

彼のVo.は、その声も好きだし、何よりうまくてパワーもある。ルックスは・・・(^^)。

2009年4月にリリースされたHeaven & Hell名義での「The Devil You Know」が今のところLast Albumになっている。60代後半とは思えないVo.は、確かに全盛時には劣るものの、その辺の若いシンガーには負けないものを持っている。「今度来日したら、絶対に行きたい」と思っていただけに、5月の訃報には驚きだけじゃなく、現在でも無念さが残っている。

一応、彼が参加したアルバムのリストを書いておこう。Best盤や企画盤は原則として入れていない。Live盤はあとになって出されたものは含まず。この中では、Dio時代のアルバムでまだ未聴のものがあるので、いずれ全部聴いてみたい。


・Elf時代

 1972 Elf
 1974 Carolina County Ball
 1975 Trying To Burn The Sun


・Rainbow時代

 1975 Ritchie Blackmore's Rainbow/銀嶺の覇者
 1976 Rising/虹を翔る覇者
 1977 On Stage(Live)
 1978 Long Live Rock 'n' Roll/バビロンの城門


・Black Sabbath時代

 1980 Heaven And Hell
 1981 The Mob Rules
 1983 Live Evil(Live)
 1992 Dehumanizer
 2007 The Dio Years(Bestだけど、新曲2曲収録)

・Heaven & Hell名義

 2007 Live from Radio City Music Hall
 2009 The Devil You Know


・Dio時代

 1983 Holy Diver/情熱の炎
 1984 The Last In Line
 1985 Sacred Heart
 1986 Intermission(Live)
 1987 Dream Evil
 1990 Lock Up The Wolves
 1993 Strange Highways
 1996 Angry Machines
 1998 Inferno: Last in Live(Live)
 2000 Magica
 2002 Killing The Dragon
 2004 Masters Of The Moon
 2005 Evil Or Divine
 2006 Holy Diver Live(Live)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ardan1956.blog38.fc2.com/tb.php/185-153bd9d5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ardan1956

Author:ardan1956
いらっしゃいませ!

Since May 2009

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム